2012年05月06日

カナリアにかまけてたらテッセンが咲いていました。

テッセンのつぼみを見つけてから楽しみにしていたんだけど
カナリアのひながかわいくてしばらく植木を撮っていませんでした。
気が付いたら、バラは満開やわ、テッセンが咲いてるわで、あっという間に花盛りでした。
おそるべしベビーパワー!!

IMG_0637.JPG

カナリアは、今、すごい食欲やわ!!ひなたちもどんどん大きくなってます。
手乗りにするんだったら、もうじきだと思うんだけど、今回は初めてなんで、
お母さんに頑張ってもらおうと思ってます。

投稿者 midorino-mori : 22:54 | コメント (0) | トラックバック

2012年05月01日

初めて花が咲きました

なんとローズマリーに初めて花が咲きました!!
たったこれだけですが・・うれしいです。
幹は4,5cmの木になってます。
ラベンダーは季節を感じないくらいにいつでも咲いているのにこの子は頑固でした。

IMG_0616.JPG

カナリアの子供は2羽孵りました。
大分大きくなってきて、昨日あたりから 少し鳴き声が聞こえるようになりました。
もうじき写真を撮らせてくれそうです。

投稿者 midorino-mori : 23:16 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月26日

ハナミズキが満開です。

急に暖かくなったせいか、いつもは少しずつ花が大きくなっていくのに
今年はパン!!と音が鳴るくらい一挙にさきました。
あ~あ、あさってあたりあめになりそうやのに・・・

IMG_0619.JPG

チューリップはもう、花がすべて散ってしまいました。皆さんは次の球根を作りますか?
それとも、夏用に植え替えをしますか?

投稿者 midorino-mori : 10:16 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月20日

本日はアザミ

先日、近所の「ホームズ」で、お店に飾る花を探してたら、この子たちを見つけちゃったんです。
むかーし、子供のころこれにひっ掻かれた思い出はありましたが、
 なんとなく「連れて帰って・・」という声が聞こえてきまして・・ミニバラがこの子たちに変わりました。
よく見ると 美人さんです。

IMG_0570.JPG

カナリアの卵は4個でした。今はひたすらあたためています。
何日くらいで孵るんでしょうか?後で調べなくてはいけませんね
先ほど、えさを食べに 巣からでてましたが、なんと10秒くらいのあいだに
 エッグフード、えさ、水とすごいいきおいで食べてから 巣に戻って行きました。

投稿者 midorino-mori : 00:52 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月17日

花が咲きました

ブログの初めに載せた月桂樹の花が咲きました。
主人が昨年からバラにあげるために買っていた101をせっせとこの子にもあげていたようで、
 今年はよく咲きました。
香りはあまりしないです。ただ風が吹くと新芽がすれて月桂樹のいい香りがします。

IMG_0580.JPG

この葉っぱはスープを作るときによくつかいますが、
そのほかいろいろ使えます。
一押しは、お茶にします。
マグカップに3枚ほどのローリエをパキパキ折っていれます。
そこに熱湯を注ぎます。レモンを浮かべると出来上がりです。
甘みがほしい方ははちみつをどうぞ
脂っこいお食事の後に最高です。

投稿者 midorino-mori : 21:23 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月13日

今年も咲きました。

店の出窓のカトレアです。
4回目くらいでしょうか・・
肥料もなしで、水も忘れ気味で・・
   なんとけなげなんでしょう

IMG_0543.JPG

大きなカトレアの方は植え替えをしてからまだ花が咲きません。
しなかったらよかったと後悔しています。
ランの本を見ても簡単に書いていたのに
  難しいんですね。
カナリアの卵が4個になりました。
いつこれが止まるのでしょうか?

投稿者 midorino-mori : 16:56 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月12日

ローズマリー

店の花壇のラベンダーとローズマリーです。
なぜかローズマリーは植えてから5年以上たつのに
花を咲かせたことがありません。
理由がわからないです。

IMG_0507.JPG

このローズマリーの新芽あたりを5cmくらいをお醤油に漬けておくと、おいしいお醤油ができます。
焼き魚にも使えます。

投稿者 midorino-mori : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月02日

昨日の月桂樹 

IMG_0414.JPG

昨日の月桂樹です。
初めは扉くらいだったんですが・・・
なんと更新をさぼっていたのか・・

投稿者 midorino-mori : 14:29 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月01日

なんと1mも!!

先日、店の植木を移動しているときふと、気がつきました。
確か、はるか昔に、HPにこの子の写真載せたことがあったっけ・・・なんて
日記の苦手の私が、ブログが続くわけがない!!でも写真だけありました。
なんと高さが1m以上ものびていました。

投稿者 midorino-mori : 15:52 | コメント (0) | トラックバック