メイン | 2012年05月 »

2012年04月27日

なんと!!!!

今朝は重~い気持で店にいきました。
カナリアの卵が生まれてこないのであきらめて巣から取り出そうと決心していたんです。

店に行くと2羽が機嫌よさそうに遊んでるから彼らもあきらめたんやろうな・・なんて
最後の卵の撮影なんて覗いてみたら・・これっ!!!!!

IMG_0624.JPG

なんと!!孵ってたんです!!感動も感動!!!
夕方見たら、もっと羽?毛?がはえてました。
うれしいです。

投稿者 midorino-mori : 00:03 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月26日

ハナミズキが満開です。

急に暖かくなったせいか、いつもは少しずつ花が大きくなっていくのに
今年はパン!!と音が鳴るくらい一挙にさきました。
あ~あ、あさってあたりあめになりそうやのに・・・

IMG_0619.JPG

チューリップはもう、花がすべて散ってしまいました。皆さんは次の球根を作りますか?
それとも、夏用に植え替えをしますか?

投稿者 midorino-mori : 10:16 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月21日

これがまた、悪い悪い!!

我が家には、4匹のわんこがいます。
この子は、4番目の「ジャック」
先の3匹は大型犬というか30kgの子たちですが、この子は4kg

初めての小型犬です。私たちにとって、ハムスターと同じレベルだったんですが・・
これがまたすばしっこくて、しつける前に脱兎のごとく逃げるわ逃げるわ・・早い早い!!

IMG_0516.JPG

止まった瞬間です。

投稿者 midorino-mori : 17:45 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月20日

本日はアザミ

先日、近所の「ホームズ」で、お店に飾る花を探してたら、この子たちを見つけちゃったんです。
むかーし、子供のころこれにひっ掻かれた思い出はありましたが、
 なんとなく「連れて帰って・・」という声が聞こえてきまして・・ミニバラがこの子たちに変わりました。
よく見ると 美人さんです。

IMG_0570.JPG

カナリアの卵は4個でした。今はひたすらあたためています。
何日くらいで孵るんでしょうか?後で調べなくてはいけませんね
先ほど、えさを食べに 巣からでてましたが、なんと10秒くらいのあいだに
 エッグフード、えさ、水とすごいいきおいで食べてから 巣に戻って行きました。

投稿者 midorino-mori : 00:52 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月17日

今日はもう一枚・・我が家のアイドル・・

うちのマルちゃんです。
出窓が好きです。もちろん自分では上がれません
凶暴です。猛犬注意以上です。

IMG_0549.JPG

でも、この顔では怒れません。
この顔をみつけても手は決して出さないでください。
実は、なんとかして動画を取れないかを試行錯誤してます。
この子の「獅子舞」をみてほしくて・・
いつか載せたいです。

投稿者 midorino-mori : 21:39 | コメント (0) | トラックバック

花が咲きました

ブログの初めに載せた月桂樹の花が咲きました。
主人が昨年からバラにあげるために買っていた101をせっせとこの子にもあげていたようで、
 今年はよく咲きました。
香りはあまりしないです。ただ風が吹くと新芽がすれて月桂樹のいい香りがします。

IMG_0580.JPG

この葉っぱはスープを作るときによくつかいますが、
そのほかいろいろ使えます。
一押しは、お茶にします。
マグカップに3枚ほどのローリエをパキパキ折っていれます。
そこに熱湯を注ぎます。レモンを浮かべると出来上がりです。
甘みがほしい方ははちみつをどうぞ
脂っこいお食事の後に最高です。

投稿者 midorino-mori : 21:23 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月15日

万博公園に行ってきました。

万博公園に行ってきました。
「太陽の塔」ってご存知ですか?
ひょっとしたらまだ生まれていない方もおられたりして・・
久しぶりに足を延ばしてみたのですが・・
ここもやっぱり歩行者天国のような人でした。
IMG_0547.JPG

太陽の塔の横顔です。

カナリアは相変わらず卵を抱いています。
4個まで確認できていますが、後10日楽しみです。

投稿者 midorino-mori : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月13日

今年も咲きました。

店の出窓のカトレアです。
4回目くらいでしょうか・・
肥料もなしで、水も忘れ気味で・・
   なんとけなげなんでしょう

IMG_0543.JPG

大きなカトレアの方は植え替えをしてからまだ花が咲きません。
しなかったらよかったと後悔しています。
ランの本を見ても簡単に書いていたのに
  難しいんですね。
カナリアの卵が4個になりました。
いつこれが止まるのでしょうか?

投稿者 midorino-mori : 16:56 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月12日

ローズマリー

店の花壇のラベンダーとローズマリーです。
なぜかローズマリーは植えてから5年以上たつのに
花を咲かせたことがありません。
理由がわからないです。

IMG_0507.JPG

このローズマリーの新芽あたりを5cmくらいをお醤油に漬けておくと、おいしいお醤油ができます。
焼き魚にも使えます。

投稿者 midorino-mori : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月09日

桜満開

今日は暖かかったですよね。
自宅兼お店は「大阪市」の東側にある城東区のはしにありまして、
ご近所には「花の万博」が開催されたことがある鶴見緑地があります。
季節毎にきれいなんですが、今年は急に暖かくなったせいか
桜がいっぺんに満開!!
こんなにあったっけ?というくらい咲いてました。
この場所はなかでも私の好きな場所です。

IMG_0536.JPG

昨日は日曜ということもあって歩行者天国のような人ごみでした。
昨日もここで、赤や青や金色、白の髪の忍者のお兄さんやお姉さんが写真撮ってはりました。

投稿者 midorino-mori : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月06日

初めての巣作り

カナリアさんのペアが巣作りを始めています。
シュロを集めてかなり大きな巣になりつつあります。
卵はまだだけど、少し楽しみです。
マッサージのお客さんも
覗きたいけど 我慢してくださってます。
 
今日の写真は名前は 「ヨナタン」

IMG_0421.JPG

カメラ目線は良すぎるんだけど・・・
あっち向いてって言っても・・・

投稿者 midorino-mori : 17:26 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月04日

昨日の風はすごかったですね!!

昨日の風はすごかったですね!!
皆さんのところはどうでしたか?
うちの店の植木は倒れなかったんです。物干し台のハンガーは半分落ちました。

ところで、うちの店のBGMは鳥さんの鳴声です。
クラシックを流すとそれ以上にハッスルして鳴くので、
マッサージ中は音楽を消して、気持ちよく鳴いてもらっています。
少しずつ写真もアップそしたいと思います。
まずはカナリア夫婦

IMG_0447.JPG

投稿者 midorino-mori : 20:12 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月02日

昨日の月桂樹 

IMG_0414.JPG

昨日の月桂樹です。
初めは扉くらいだったんですが・・・
なんと更新をさぼっていたのか・・

投稿者 midorino-mori : 14:29 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月01日

なんと1mも!!

先日、店の植木を移動しているときふと、気がつきました。
確か、はるか昔に、HPにこの子の写真載せたことがあったっけ・・・なんて
日記の苦手の私が、ブログが続くわけがない!!でも写真だけありました。
なんと高さが1m以上ものびていました。

投稿者 midorino-mori : 15:52 | コメント (0) | トラックバック